• ★☆春の体へ 季節に合わせたヨガ☆★

    Posted on 2019年3月4日 by kamimura in Blog, Information.

     

    こんにちは!

    アウェイクヨガ小手指スタジオで講師をしているyukaです。

    まだまだ寒い日もありますが、空気が春らしくなってきましたね~(^^♪
    暖かくなり、少しずつ体も変化してゆく頃ですね!

    花粉症の症状が出始めた方も多いでしょうか??
    冬の間は寒さから身を守るよう、体は全体的に締まりエネルギーを蓄えていました。
    暖かくなり少しずつ体は緩み、冬に溜め込んだ要らないものを排出してゆきます。
    骨盤から緩み、肩甲骨、頭蓋骨と緩んでいくと言われています。
    要らないものを排出し、体を身軽に、代謝もあげて、春から梅雨、そして夏へと。

    クラスでは骨盤まわり、肩甲骨まわりを緩やかにほぐすポーズを取り入れています。
    体が緩んだところで春といえばデトックス!
    ウエストまわりを捻る動きも多めに。

    また、アーユルヴェーダでは春はカパ(水)の要素が増えると言われています。

    冬に寒さで凍りかさかさしていた土が、暖かさで溶けだし、水分を含みぬかるむようなイメージでしょうか。それが体の中でも起きるとイメージすると…

    カパ(水)が増えすぎると、体のだるさや倦怠感、ますますカパを増やすようなことをやりたくなる(だるいから昼寝する、甘いものを食べる)

    反対のことを積極的にやるといいですね。

    なので、この時期は軽い運動もおすすめです。
    体を無理なく動かせるヨガももちろんおすすめです(^-^)

     

    武井

    小手指スタジオでは季節に合わせた内容でヨガをおこない、また初めての方もご参加できるゆったりとしたクラスです。

     

    初めての方は体験料金500円で1回レッスンを受けることができます。

    ぜひ気軽にご参加ください(^-^)

    facebook comments:

    comments

    Powered by Facebook Comments