ヨガに関する誤解 -子育てとヨガ-

 

妊娠、出産そして出産後から始まる子育て。

女性にとってとても大きな出来事で大きな変化が訪れます。

それは肉体的にも精神的にも・・・肉体と精神は同じです。

どちらも大きな波がなく穏やかな状態でいることができたら、自分自身そしてお子様にとってもハッピーな事じゃないかなと思います。

その状況を自身で作り上げることができるようになれば少しの波やガタつきがあってもすぐ戻って来れます。

そんなことができるようになると旦那様や自分をとりまく環境にもいい影響があるのでは・・・と思うのです。

 

ヨガは静かにやるもの。

ポーズをとる為のもの。

 

など色々な情報が蔓延していますが、それはちょっとした誤解です。

どんな場所でも呼吸を見つめ、現在のご自身を見つめ、体を動かしていく。

そして受け入れ、自分自身、お子様、そして色んな人との繋りを感じる。

想いをその場にいる人達とシェアし合う。色んな価値観、情報を自分なりにうまく取り入れて子育てを孤独にしない。

皆で子育てしている、ということをヨガを通して体感していくうちに自分自身すべてがほぐれて良い状態になっていくと思います。

 

インストラクターは少しだけそのお手伝いをさせて頂いているのです。

ほぐすのも動かすのも自分自身なのです。

 

生徒の皆様からお話を聞くと、まだまだ親子で参加できたり定期的に自由に集まれる場所が少ないとお聞きします。

ただ交流!というだけでは何を話したらいいのかと緊張したり、固まってしまったり、と苦手意識を感じる方も、

ヨガを通してそんなところもほぐして自分全部が柔軟になるきっかけになれたら・・・という想いでレッスン行っております。

 

NPO日本カルチャーヨガ協会所属ヨガインストラクター 清水菜穂