• チャレンジド・ヨガ~視覚障がい者のためのヨガ教室~

    Posted on 2014年3月7日 by kamimura in Blog, Information.

    【チャレンジド・ヨガ~視覚障がい者のためのヨガ教室~】

    3月16日(日)14:00~15:00

    ●場所:新所沢公民館 2階 和室2号(埼玉県所沢市緑町1丁目8番3号)
    ※下記に詳細がございます。

     

    昨年からはじめたチャレンジド・ヨガも今月で6回目となります。

    先月は大雪のため、残念ながらお休みになってしまったので、12月ぶりです。
    久しぶりに生徒さんに会えるのがとても楽しみです!
    久しぶりのヨガを思い切り楽しんでくださいね!!
    チャレンジド・ヨガは、視覚障がい者の方でも安心してヨガを楽しんでいただきたい、
    どんどんチャレンジしていただきたいというコンセプトの元、国立障害者リハビリ
    テーションセンターで自立訓練部の講師として働いているヨガインストラクターが
    プログラムを組んでレッスンを行っております。
    レッスンには何名ものサポーターが、生徒さんの近くで補助をしておりますので、
    安心してご参加ください。
    興味がある、参加してみたい!という方はどうぞお気軽にご連絡をください。
    
    同時に、レッスンのサポートをしていただけるサポーターの方も募集しております。
    チャレンジド・ヨガはサポーターの方なくして開催することができません。
    どんなことをやっているのか、どうやってレッスンをしているのか、興味を持って
    いただけるようでしたら是非お気軽にご連絡ください。
    チャレンジド・ヨガに特別協賛いただいております、スポーツ用品を取り扱う
    オッシュマンズジャパンのブログにはレッスンの様子が本当に素敵に紹介いただいています!
    そちらも是非ご覧ください♪

     http://www.oshmans.co.jp/81019?ref=20

     

    <レッスン詳細>
    ●参加費:お1人様 1回1,000円(同伴の方と2人で1,500円)
    ●申込・問い合わせ:NPO法人日本カルチャーヨガ協会
    ●電話:04-2939-8967
    ●メールアドレス:for_contact@awake-yoga.com
    ●フェイスブック:https://www.facebook.com/NPO.JCYA
    ●公式HP:http://awake-yoga.com/

    【チャレンジド・ヨガの特徴】
    今回もゆっくり!安全に!そして楽しく!をモットーにしています。
    チャレンジド・ヨガの特徴として、3ステップ(ステップ1:インストラクターの声でポーズを取る。ステップ2:サポーター、インストラクターと一緒にわいわいと練習。3ステップ:それぞれの本日の完成ポーズ)でクラスを進行していきます。

    【参加資格】
    下記3つのいずれかに該当される方ならどなたでも大歓迎です!
    1.視覚に障がいをお持ちの全盲、弱視(ロービジョン)の方、又は見えづらいと感じている方など(※障害者手帳の有無は不問)
    2.同伴の方(ガイドヘルパーさん、ご家族、ご友人など)も年齢、性別、国籍も全く問いません。
    同伴の方は少しだけサポートをしていただきながらヨガを楽しんでいただけると嬉しく思います。
    3.チャレンジド・ヨガ サポーターとしてお手伝いしていただける方

    【持ち物・服装】
    ・動きやすい服装(ヨガウェアでなくても全く問題ありません)
    ※ヨガは裸足で行うのをお薦めしていますが、裸足に抵抗がある方は、五本指ソックス(足裏に滑りとめ付きがお薦めです)をご用意下さい
    ・汗ふきタオル
    ・ヨガマットとお水はオッシュマンズ・ジャパンからの提供で毎回こちらでご用意いたします。(※マット持参もOKです)

    【交通アクセス方法】
    ・電車の場合:西武新宿線 新所沢駅 西口から徒歩10~15分程度
    ・バスの場合:ところバス「緑町中央公園」バス停より徒歩約1分
    ・駐車台数:45台 駐車料金は無料
    ・新所沢公民館HP:https://www.city.tokorozawa.saitama.jp/enjoy/kominkan/shintokorozawa/sintokotop/index.html

     

    【インストラクター】
    国立障害者リハビリテーションセンター 自立訓練部講師&ヨガインストラクター
    寒さに強い北海道生まれ  高平 千世(たかひら ちせ)
    <インストラクターからのメッセージ>
    参加者、サポーターの方、協力してくださる方、皆さんのおかげで昨年8月から始めた「チャレンジド・ヨガ」を今年も継続開催する事ができる事になりました。
    本当にありがとうございます。
    2014年1月には第1回サポーター勉強会も実施し、これからも皆さんの声を聞き、
    ヨガ同様、柔軟に変化できるチャレンジド・ヨガでありたいなと思っています。
    そして、今回は昨年のポーズも含め、毎回テーマを決めて更にヨガの楽しさを
    お届けできるようにしていきたいと思っています。

    【お申し込み・お問い合わせの際に】
    開催日の前日までに、下記9点をお知らせください。
    ※既にチャレンジド・ヨガに参加された事がある方は
    下記の⑥~⑨は変更があった部分だけで構いません。
    ①参加日(※5回全てでも、1回だけの申込でも構いません)
    ②お名前
    ③参加者かサポーターか
    ④同伴者の有無
    ⑤新所沢駅までのお迎えの有無
    ⑥電話番号(※当日連絡が取れる携帯電話など)
    ⑦メールアドレス(※事前の最終確認メール配信のため)
    ⑧障害の有無
    ⑨障がいの種類など(差し支えなければで構いません)

     

    facebook comments:

    comments

    Powered by Facebook Comments